お料理する流れでおそうじも終わらせたい

時間
5分
頻度
汚れるたびに

キッチン床の汚れはそれほど目に見えて気にならなくても、いざ拭いてみるとクロスが真っ黒になります。考えてみれば、油が飛んだり、水しぶきが跳ねたり、汚れやすい環境です。本当は床のためにもキッチンマットを敷いたほうが良いらしいけれど、キッチンマットについたゴミをとったり、洗濯するのが一手間でやめてしまいました。

そんなめんどくさがりの私でも、料理中にこぼれたり飛んだりした水しぶきは、キッチンペーパーで拭き取ります。油が跳ねた時は、それに少し洗剤を含ませて拭き取ります。

そんな時に使いやすい洗剤が、二度拭きが不要で泡立ちも控えめなものです。サッと使えることが、こまめなお掃除にはとっても大事な要素です。

クレシピの除菌マルチ洗剤は、ぺたぺたした軽い油汚れも拭き取れ、ついでにキッチン周りでは気になる除菌もできて使いやすいです。それに、フローリングを傷めません(以前アルコール度数の高い洗剤で拭いたら、ワックスが剥がれて白くなってしまいました)。甘い合成香料のにおいがキッチンに漂うのは苦手なので、無香料なのもうれしい要素です。
サッと手に取れるように、自分でラベリングしたミニスプレーに入れています。

ゴシゴシと本格的にお掃除したいときには、マイクロファイバークロスを併用することが多いです。水拭きだけでも汚れが落ちますが、洗剤を使うとさらにすっきりするので気に入っています。

おそうじレシピ アイテム

  • 極わめてSP極細メッシュ1PSQ039B

    タオル雑巾には戻れない

    極わめてSP極細メッシュ1PSQ039B

    抵抗が少なく、ワイパーにつけても手で拭いても軽い力で使え、マイクロファイバーが入っているから、汚れ落ちが良いです。乾きも早く、衛生的。