香りと泡立ち 気持ちも大事

時間
10分~15分
頻度
毎日

普段から食器を洗う方法と洗剤は使い分けています。

家族みんなが集まった夕食の器は、簡単な汚れ落としを済ませて、あとは食洗器にお任せ。
食洗器用の洗剤は、いつもタブレットタイプを使っています。粉末タイプも試しましたが、使用料を調整したり、溶け残ってしまった後の庫内掃除の手間などをもあるので、総合的に考えてタブレットタイプにしました。

それ以外の食器洗い。
少人数だったり、ひとりでの食事の時は、手洗いをしています。
少量だから、すぐその場でササッと済ませてしまいたいのですが、気持ちが進まないこともあります。それでも、放っておくと汚れがどんどん落ちにくくなってしまうから、やらないわけには行きません。

そんな気持ちを少しでも後押ししてくれるのは、食器洗い洗剤の香りと泡立ち。
「いい香り♪」そう感じながら食器を洗うと気持ちも弾みます。
気持ち良く泡が立ってくれるとやりがいもわきます。

お皿やコップの汚れが落ちることはもちろんですが、香りと泡立ちも私にとっては食器洗いの大事なレシピです。

おそうじレシピ アイテム

  • キッチンスポンジ ながもっちBK(ブラック)

    気持ちが上がる泡立ち

    キッチンスポンジ ながもっちBK(ブラック)

    食器洗いの必須アイテム。少量の洗剤でも泡立ちが良いスポンジです。

アイコン ひと工夫

シンク周り、蛇口の周りをひとふきしておくと、その後の汚れが残りにくくなります。

ほんのひと拭きするだけでも違います。

そのためのふきんには気を使いましょう。

ただのタオル雑巾だと、しっかり洗って、しっかり絞って、何度か重ね拭きが必要です。

それ用のふきんならば、簡単に水洗い、軽く絞ってサッとひとふきで済みます。